ハナママのジャスミン日記

2014.12月に産まれた娘ジャスミン。先天性心疾患・房室中隔欠損の手術。ダウン症と診断された日。
ジャスミンが産まれてからこれまで、そしてこれからの気持ちをブログに書くことで整理できればと思います。

1歳6か月 初フライト

市の1歳半検診へ💨



身長体重⇒医師の診察⇒歯科検診⇒栄養相談⇒保健師相談⇒フッ素塗布



1歳半とたまに3歳児(検診)の集団30人弱



う~ん、三者三様ではある…😅



が、1歳半の健常児、デカい❕歩く❕走る❕🏃💨



ジャスミンの同級生のダウン症のお友達とそのお母さんも一緒だったからかな



『やっぱ違うね~(笑)』



程度で受け止められた✨





こないだ市の保健師さんに、お母さん強くなりましたね~としみじみ言われた母


ジャスミンが生まれてNICUから退院してすぐ自宅訪問してくれた保健師さん



あの時は開口一番涙があふれてたものね



いろんなことにトゲトゲしていたものね



その節はお世話になりました



体重 9100kg

身長 74.5cm

肥満度 1%(どんなだ?)

虫歯なし、かみ合わせ良好(前歯三本だけど)





次の日は友人家族に会いに福岡へ初フライト❕✈



二泊三日の母子旅



福岡で児童発達支援と放課後デイサービスを経営している友人夫妻のお宅へ


頼りになる友人がいたもんだ❕



昔は一緒に働いていたときから誰より頼りになる同期



会うのは数年ぶりだけど、なんだろう、その時間を感じさせずしっくりくるこの感じ



ラーメン屋で!とんこつラーメン🍜を食べ、焼肉屋で!焼肉🐮を食べ、日帰り温泉♨にバイキング🍴🍝🍺🍴、なぜかプラネタリウム🌟にボルダリング👟(笑)



ジャスミンの今後のことも相談しつつ、やりたかったことが全部できちゃった3日間✨✨✨




療育園についてもらったアドバイス


お勧めは保育園と療育園の併用+自宅で母子で過ごす日を作る


どちらが入りにくいか、保育園と併用できるか等で優先順位や回数を考える


早すぎる必要もないけれど早い方が効果が期待できることもある




母子で出稼ぎに来ようかな(笑)


行きは寝てくれたけど帰りは元気一杯😅

お付き合いありがとね❕

×

非ログインユーザーとして返信する