ハナママのジャスミン日記

2014.12月に産まれた娘ジャスミン。先天性心疾患・房室中隔欠損の手術。ダウン症と診断された日。
ジャスミンが産まれてからこれまで、そしてこれからの気持ちをブログに書くことで整理できればと思います。

初PT

行ってきました初PT💨


ドキドキ💓


担当はサバサバしたベテランの女性PTさん


かわいい~を連発する若い看護師さんにはGCUにいたとき辟易したのでよかった💦


ジャスミンめずらしく下唇をつきだしいやいやのポーズ😅


完璧に人見知りですね~


おもちゃで気をそらせながらあおむけ


両手に一つづつガラガラ


片手に集中してしまうともう一方の手を離してしまう


見ないでも無意識に両手で持っていられるのが次の段階なんだそう


片手からもう一方の手へ持ち替えることも大事な段階とのこと(これは無意識にやってました✨)


次はうつ伏せ


うつ伏せで目の前におもちゃ


頭をあげて片手を伸ばすけどなかなか続かず頭を下げて休憩が多いジャスミン


心臓のこともあるから休憩するのは仕方ないと👌


うつ伏せで片手で支えてもう一方の手で遊べるようになるのが次の目標


次は座る姿勢


PTさんの膝の上に腰かけて両足裏をマットへしっかりとつける


体重を両足にかけるように誘導


PTさんの足の間に長坐位(ひざを伸ばして座る)前におもちゃ


おもちゃに手を伸ばさせながら踵に体重をかけるように誘導


赤ちゃんにとって前のめりの姿勢はとっても怖いんだそう👻


どちらも前に倒れてしまう前に頭と体を起こそうとすることが大事


ジャスミン何回かおもちゃに顔をぶつけて下唇が前へ


べそをかきつつ何回か誘導してもらううちに上手に頭と体を起こすようになる


痛くないぐらいで嫌な思いをすると学習しますよ~


一度覚えると忘れませんよ~


ほほ~😲


ジャスミンどうやら左に体重をかける癖があることが判明💦


右へ体を捻りながら右手をパーにしてマットにつかせて左手で遊ばせて右に体重をかける練習


お家でもやってみてください


は~い✋


何より目からウロコだったのが


座位よりうつぶせが今は一番大事!ってこと❕


座位を先にマスターしてしまうとお尻でのずり這いをおぼえてしまう


まずはうつ伏せから四つ這い、ハイハイへすすませることが大事なんだって


発達の段階を次々進ませるよりもその段階段階で必要な筋力や持久力、体力をしっかりとつけること


それが大事❕


ほほ~😲


そしてバンボは育児の手を休めるためのものだから座る練習のためにはお勧めはしないと


!!!


昨日アマゾンでバンボ専用のプレートトレイ(机)注文してました😱


あっという間の60分


本当に勉強になりました❕


大事だよ、早期療育❕❕❕


PTさん曰く


赤ちゃんにしてあげられることはいくらでもある


ただ医師の中には(特に年配の)リハビリの必要性を十分に理解してないひともいる、と


啓蒙してるんですけどね~💦


とのことでした


もっと啓蒙してくださ~い❕❕❕


私も啓蒙します👍


個別でのリハビリはこちらの病院でも混んでいるとのこと


今日とれたのは本当に運が良かったみたい


ダウン症外来で20分~30分程度になるけど月2回リハビリができるとのことで次の予約ができました✨


その30分に往復3時間かかるけど😆


高速代もガソリン代もバカにならないけど😆


なんていっても天下のこども医療✨


1回500円(無料の地域には負けますが)


ありがたや~


良しとしましょう❕


他のお母さんのブログでも紹介されていたリハビリ室あるあるのこのおもちゃ


ユニバーサルデザインで触るだけでも叩いても何をしてもくるくる回転して遊べるようになってるんだそう


もう15年以上使ってる年代物で残念ながら今は販売してないらしいです😢


こちらは西松屋で買えました🎵

右上のだけ欲しがったけど三点セットだったから大人買い~(笑)

599円×2個🌼🌼


念願のリハビリが始められて大満足💕


直談判して良かった😂


自分にご褒美に新しい靴とバッグを買っちゃいました🌼🌼🌼


セールでね🎶


自主トレ励むぞ~❕

×

非ログインユーザーとして返信する