ハナママのジャスミン日記

2014.12月に産まれた娘ジャスミン。先天性心疾患・房室中隔欠損の手術。ダウン症と診断された日。
ジャスミンが産まれてからこれまで、そしてこれからの気持ちをブログに書くことで整理できればと思います。

療育手帳と特別児童手当

そろそろ調べておこうかなと思い立ち


療育手帳と特別児童手当について市役所に問い合わせ☎


9か月のダウン症児、療育手帳と特別児童手当についてお聞きしたいんですが


電話に出たスタッフ👩


何か使いたいサービスがありますか


赤ちゃんだと使えるサービスがあまりないかも公共交通機関も無料だし


特別児童手当は介護が必要な児童への手当てになるので赤ちゃんだともともとお世話が必要ですよね


なんだか


お金目当てでしょ💴


とでも言いたげな気持ちが透けて見える


ここで引き下がる人もいるんだろうな


下手に出るのをやめて✋


療育手帳で高速道路の割引とか税金の免除とかありますよね


厚労省のHPだと特別児童手当って介護度とか関係ないみたいですけど違うんですか


・・・担当にかわります


はじめからそうせいっ!


担当の人から

(こちらはとっても丁寧)


🌼療育手帳がなくても特別児童手当の申請は可能


🌼どちらも3歳から申請が可能


🌼ダウン症などの先天性疾患の児童の場合は診断書があれば3歳以下でも申請が可能


詳しい説明を聞きに来週出向くことに💨


お金目当て上等✨


同じ境遇で仕事復帰できていないママは多い💧


私もしかり


もらえるものはもらいます👍


7か月前


現在 生後9ヶ月

大きくなりました😂


11月に根治術に向けた心臓カテーテル検査のための入院が決まった


いよいよ❕

×

非ログインユーザーとして返信する