ハナママのジャスミン日記

2014.12月に産まれた娘ジャスミン。先天性心疾患・房室中隔欠損の手術。ダウン症と診断された日。
ジャスミンが産まれてからこれまで、そしてこれからの気持ちをブログに書くことで整理できればと思います。

告白のあとで③

孫がダウン症であることを受け入れられない義理父母


セオリー通り


私の実家のせい


もともと気に入らなかった私の父をこき下ろし


それが妹に


その子供に


祖母に


もちろん私に飛び火


ここに書くことさえ憚られる


暴言の数々


・・・


それについては


100歩譲ってよしとしよう


聞き捨てならない言葉は


産む前にわからなかったのか


検査できたはずだろう


娘をみんな笑っている


二人目はいらないから


・・・


ホテルの支配人だった義理父


二人の息子を大学へやり


土地を与え


家を建てさせた


結婚し孫もできた


順風満帆


自慢の歴史に


娘は傷をつけたんだろう


・・・


義理父の入院のお見舞い


足を運んだ私の父


言われたのは見舞金の金額が少ないこと


2度来た人など他にいないのに


・・・


おかしいのはあの人たち


みんなそう言う


やり過ごせばいい


それでも


悪意は人を疲弊させる


クタクタだ💧


BCG
真っ白な腕についてしまった痕が少し悲しい

×

非ログインユーザーとして返信する