ハナママのジャスミン日記

2014.12月に産まれた娘ジャスミン。先天性心疾患・房室中隔欠損の手術。ダウン症と診断された日。
ジャスミンが産まれてからこれまで、そしてこれからの気持ちをブログに書くことで整理できればと思います。

PT③

3回目のPTへ


月一回のPT


何か運動させるというよりも発達チェックが主


前回から出来るようになたこと


🌼寝返りがえり


🌼腹這いでの方向転換


🌼両手でおもちゃを打ち合わせる


🌼うつ伏せで手のひらだけで体を起こす


🌼人見知り(笑)


はじまって早々泣きべそ😭


人見知りも情緒の発達のひとつ


体の発達も遅れはあるけれど順調です✨


よかった😆🎶


座りもしっかりしてきてるけど座りの練習はしなくて🆗


とにかく今はうつ伏せで過ごさせること


手術のあとはうつ伏せ禁止になるので今のうちに沢山うつ伏せしましょう👍


最近停滞している離乳食💧


撮ってきた離乳食場面の動画をチェックしてもらう📹


舌が大きいので食べるときに舌が口から出やすい👅


パクっとしたら素早く平行にスプーンを引き抜く


上唇でスプーンの上の食べ物をこそぐ動きが大切


食べムラがあるジャスミン


まずは一回量を食べきること


しっかり空腹にしてからお腹一杯になる経験をさせること


何より楽しく食事をさせること


つまづくと食べるのを拒否してしまう子もいるとか💦


いずれ必ず食べられるようになる、気楽な気持ちで


テッパンメニューだけでも🆗


キューピーのお粥さんだな❤


次はまた一ヶ月後💨


自宅リハビリ頑張ります💪


立ち寄り湯にて♨
ベビーバスはあるのに脱衣場に寝かせる場所がない💧
仕方なく籠の中(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する