ハナママのジャスミン日記

2014.12月に産まれた娘ジャスミン。先天性心疾患・房室中隔欠損の手術。ダウン症と診断された日。
ジャスミンが産まれてからこれまで、そしてこれからの気持ちをブログに書くことで整理できればと思います。

PT&遺伝外来(1歳5ヶ月)とSTへの道

こども病院のPTと遺伝染色体科の定期受診


普段は地元の医療センターでPT、OTをしているジャスミン


こちらのPTは3ヶ月に1度くらいのペースで発達チェック


評価と助言がとても的確なのがいい⭐⭐⭐

(どのセラピストもだし、わからないときは大御所の先生にちゃんと聞いてくれる⬅これ大事❕)


毎回こちら通いたいんだけど近くでできるならそちらで、と

混んでいるのはどこも同じのよう


つかまり立ちの時の足首のぐらつきと靴選びについて相談


しっかりと足の指が開いて小指もついているし、膝からの軸も真っ直ぐなので問題ないと


低緊張だと足の指が丸まってしまったり、小指が浮いたり、軸もはっきりずれて見えるそう


つかまり立ちの後ろ姿

とってもキレイですね~✨

誉められた💕



今の状態ならハイカットの靴にこだわらなくても(逆に足首が自由になるほうが)いいかもと


大御所先生曰く、足裏の感覚を沢山感じられるように一番いいのは裸足❕


高いやつ買わなくてよかったよ~😅


型はめパズルは前回(3か月前)より試行錯誤が出来ていて👌✨


ジャスミン、家ではすぐ諦めて放り投げるのに

本番に強いタイプ❔(笑)


まだ完成しない四つ這いも

床とお腹が平行になってる瞬間もあるから、もう少しかなと


つかまり立ちもズリバイも沢山してもらって下さいと


次回は4か月後

足の様子を見て靴選びもしましょうと👟✨


遺伝科診察


ハッピーターンを渡したら剥いて食べられるか、とか

そんなことさせてみる機会ないし💧と毎度突っ込みたくなる、これができるか、あれができるかの問診


一歳5ヶ月のジャスミン

だいたい均すと1歳くらいの発達段階と


身長は健常の女子のギリギリ下ライン

体重は下から1/3で少しポッチャリ


ポッチャリ⁉に母ちょっと衝撃

気をつけよ😅


で、今日の本題❕


言語療法(ST)受けたいんです

・・・


地元では2歳半くらいからね、とお断りされたST

こちらでリベンジ❕


やっと単語をひとつ二つ喋り始めたくらいみたいだからリハビリというよりは沢山話しかけてあげてね~


お決まりのセリフ💧


継続じゃなくていいんで、今できる助言だけでももらいたいんです❕


母懇願🙏


以外とあっさり8月だけど予約ができました~✨


頼んだもん勝ち的なリハビリ処方にはいつもなんだか納得いかないけどね👊


とりあえずSTへの道が開けた👍✨


パシャリ📷✨

ジャスミンがスマホで初自撮

可愛いあんよ💕

×

非ログインユーザーとして返信する